熊本市 エコキュート設置工事~電気工事・エコキュート設置について

Michael SchwarzenbergerによるPixabayからの画像

シャワーの後のビールがおいしい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回、熊本市でエコキュート取替工事をさせていただいたので、そのお話。
前回エコキュートの配管工事についてのお話をしましたので、その続き。。。
今回はエコキュートの電気工事についてご説明いたします(^^)


電気工事には、専用ブレーカー設置工事、専用配線工事、分電盤交換工事などがあります

専用ブレーカー設置工事では、エコキュート専用のブレーカーを設置します。分電盤に余裕がある場合はその横に設置するのが一般的ですが、余裕がなければ分電盤を交換・増設したり、直接電気メーターから電源を取ったりしなければなりません。

専用配線工事では、専用ブレーカーからエコキュートまで配線をつなぎます。基本的に、配線が長いほどコストは高くなります。
エコキュートを設置するには、電力会社との契約内容を変更する必要がありますが、手続きはHIGO電工で行いますので心配ご無用です(^^)

次はいよいよ貯湯タンクユニットの設置です。
貯湯タンクを基礎の上に置き、アンカーボルトを打ちつけてタンクが水平になるように調整します。
位置が決まればタンクの脚部をしっかり固定して、それから、 貯湯タンクに給水・給湯・風呂・排水などの配管や電気回線をつなげていくのが一般的な流れです。

後は、配線を隠すカバーをし、ヒートポンプユニットの設置に移ります。こちらも転倒しないようにしっかりと固定し、貯湯タンクユニットと配線でつないで配線カバーをします。最後に動作チェックや試運転など行い、異常がなければ作業は完了です。

なんだか小難しいことをお話いたしましたが・・・(-_-;)
オススメしたいのは、ガス代・電気代が高騰する今、
思い切ってオール電化にされると大変お得だってことでした。
どのくらいお得なのかは、以前熱く語っておりますページがございますので、ぜひ見てくださいね(^^♪

皆様の生活に欠かせない、給湯器。
もしエコキュートへのお取替えをご検討のお客様は、ぜひHIGO電工へご相談ください。

◆お見積もり・ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
株式会社HIGO電工(かぶしきがいしゃ ひごでんこう)
TEL:096-273-7083
お問い合わせ - 株式会社 HIGO電工 (higodenko.co.jp)からでも、ご連絡いただけます。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

Follow me!