宮崎県串間市 太陽光発電システム パネル洗浄メンテナンス

一雨ごとに涼しくなり、秋の訪れを感じさせる季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
少し前になりますが、宮崎県串間市の太陽光発電システムのパネル洗浄メンテナンスをさせていただきましたので、そのご報告です。

太陽光発電システムはメンテナンスフリーだと言われていましたが、実際は黄砂や火山灰、近隣の農地や林地から落ち葉や土埃が舞って意外と汚れています。その汚れは、年間1%ずつ発電量を低下させるといわれています。
メガソーラーなど大規模な設備になれば、その影響は大きなものとなります。

ご自身で太陽光発電システム洗浄を試みる方もいらっしゃいますが、とっても危険な行為なんです。
雑巾などでゴシゴシこすってしまっては、パネルの表面に細かい傷が入り、曇った状態になり発電量に影響が出てしまいます。
高圧洗浄機などで水を吹き付けてしまっても、細かい隙間からパネルに浸水し、故障の原因になってしまいます。
太陽光発電システムのメンテナンスは専門業者にお任せください。


HIGO電工では、大手太陽光パネルメーカーと共同開発を行った「JSCM 一般社団法人 全国太陽光パネル洗浄メンテナンス協会指定」の「JSパワーブラシ」を使用して洗浄を行います。
高い洗浄力と早い洗浄スピードを兼ね備え、重点洗浄が可能なので花粉や砂塵、松ヤニなど重度の汚れも洗浄可能です。
ブラシの素材は精密機器用のスーパーナイロンブラシを採用していて、多様な現場に対応できます。

黄砂や火山灰、近隣の農地から土埃が舞って白くくすんだ表面も、洗浄後はパネル本来の艶やかな表面になりました。
メガソーラーなどのパネル洗浄も対応いたします。
太陽光発電施設のメンテナンスなら、HIGO電工にお任せください。

◆お見積もり・ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
株式会社HIGO電工(かぶしきがいしゃ ひごでんこう)
TEL:096-273-7083
お問い合わせ - 株式会社 HIGO電工 (higodenko.co.jp)からでも、ご連絡いただけます。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。



Follow me!