熊本県熊本市 野立て太陽光 除草メンテナンス①

全国的に災害級の大雨が降り続いています。このたびの未曾有の災害に際し 皆様にお見舞い申し上げます。

雨が続き、草木がすくすくと成長しています。
野立て太陽光発電システムをお持ちの方には、悩ましい季節になりました。
雑草の成長は、発電を阻害し火災などの事故につながることもあり除草メンテナンスが欠かせません。
先日、野立て太陽光の除草メンテナンスをさせていただきましたので、今回は雑草にまつわるトラブルについてのお話です。

雑草トラブル① 発電量の低下・ホットスポット

野立て太陽光の天敵、雑草の中にはススキやセイタカアワダチソウのように1m以上の背丈になるものや、 ツタやクズのように蔓性の雑草は架台や引き込み柱を支えに伸びて生い茂り影を作ります。
この雑草が影を作ると、大事な発電量をさげてしまいます。
ほっとけないですね(-_-;)
それだけでなく、雑草が太陽光パネルの至近距離で影をつくると、その影が電気の抵抗となり発熱する「ホットスポット現象」が発生します。
このホットスポット現象は、短期間であれば、大きな影響はありませんが、その状態が長く続くと太陽光パネルの故障の原因になってしまうんです。。。
写真のサーモグラフで一部だけ色が白っぽくなっている部分が、ホットスポットです。
ホットスポットになっているかどうかは、ドローン点検のサーモグラフで撮影するか触れてみないとわからないのですが、大切な資産を守るためにも、定期的な除草・点検は欠かせませんね。
※高温になっているので、パネルに素手で触れるのは危険です(;^_^A

default

雑草トラブル② パワコン・ケーブル等の損傷・火災の発生

排熱用のファンがあるタイプのパワコンをご使用の方に注意していただきたい事案ですが、排熱用ファンから雑草がパワコンの内部に侵入・ショートさせ火災が発生させたり、
ゴミの不法投棄や、泥棒の被害に会う危険性も高まります。
雑草が膝丈くらいの高さになると、茂みを好むヘビやネズミの住処になってしまうことも・・・。
ネズミがケーブルなどをかじり、漏電や火災の原因になります。
雑草に燃え広がった火が隣家などに燃え移ってしまった場合は、取り返しがつきません(-_-;)
定期的に除草することを心がけましょう。
株式会社HIGO電工(higodennkou)TEL:096-273-7083


排熱用のファンがあるタイプのパワコンをご使用の方に注意していただきたい事案ですが、排熱用ファンから雑草がパワコンの内部に侵入・ショートさせ火災が発生させたり、ゴミの不法投棄や、泥棒の被害に会う危険性も高まります。
雑草が膝丈くらいの高さになると、茂みを好むヘビやネズミの住処になってしまうことも・・・。
ネズミがケーブルなどをかじり、漏電や火災が発生し、雑草に燃え広がった火が隣家などに燃え移ってしまった場合は、取り返しがつきません(-_-;)
除草メンテナンスをお考えなら、ぜひ株式会社HIGO電工(higodennkou)へご相談ください。

◆お見積もり・ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
株式会社HIGO電工(かぶしきがいしゃ ひごでんこう)
TEL:096-273-7083
お問い合わせ - 株式会社 HIGO電工 (higodenko.co.jp)からでも、ご連絡いただけます。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


Follow me!